オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ



2011年08月11日

今夜はゴーヤの肉詰め♪(レシピ有)

今年はあちこちでゴーヤの緑のカーテンを見かけます。

成長が早くて、大きな葉が茂るので、日差しを遮ってくれて、節電効果バッチリ!
その上、実も食べられるのですから一石二鳥ですね!

ゴーヤは今が旬。 おいしいうちに、どんどん食べて下さいね!

ゴーヤ単独ではすこし苦いかもしれませんが、
肉やかつお節など、うま味の強いたんぱく質といっしょに調理すると
苦味がずいぶんやわらぎますよ。

今夜のおかずは、ゴーヤの肉詰め(ピーマン肉詰め)、ひじきの梅酢和え、トマトサラダ
今夜はゴーヤの肉詰め♪(レシピ有)

具が余ったので、急遽ピーマンに詰め、2種類の肉詰めが出来ました(笑)


   ~ 肉のうま味とゴーヤの苦味のコンビネーションが最高の肉詰め ~

(1)豚挽肉200g、卵1/2個、塩糀小さじ1、片栗粉大さじ1、みょうが2個みじん切りを混ぜる
                                   ※みょうがは、白ネギでもOKです!
(2)ゴーヤを半分に切り、種とワタをくり抜き、(1)をつめる
(3)2cmの輪切りにしてフライパン(油大さじ1)で両面こんがり焼く
(4)水50ccを入れてフタをして蒸し煮
(5)煮えたら、合わせ調味料(塩糀大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、水大さじ2)で味付け


   ~ さっぱりしてて どんどんいけちゃう ひじきの梅酢和え ~

(1)戻したヒジキをさっと蒸し煮 → あら熱をとる
(2)ひじきにせん切りキュウリを加え、梅酢とショウガ汁で和える


   ~ トマトのスライスサラダ カルパッチョドレッシングかけ ~

(1)スライストマト と ベビーリーフを 皿に盛りつける
(2)カルパッチョドレッシング(塩糀・オリーブ油・レモン汁・玉ねぎみじん切り)をかける


  • LINEで送る

同じカテゴリー(今日のごはん)の記事画像
一日なので、玄米小豆粥
【簡単レシピ付き】ヘルシーな重ね煮晩ご飯〜!! 
ランチはスパゲティ・バジリコ (バジペレシピ付き)
ポンデケージョを作りました
ちょっと遅めの昼ごはん
トマトに魔法をかけたら・・・
同じカテゴリー(今日のごはん)の記事
 一日なので、玄米小豆粥 (2015-09-01 09:27)
 【簡単レシピ付き】ヘルシーな重ね煮晩ご飯〜!!  (2014-11-07 23:35)
 ランチはスパゲティ・バジリコ (バジペレシピ付き) (2014-09-06 21:26)
 ポンデケージョを作りました (2014-09-06 20:46)
 ちょっと遅めの昼ごはん (2014-07-31 15:02)
 トマトに魔法をかけたら・・・ (2011-06-08 23:42)

Posted by みこ(横地多実子/よこちたみこ)  at 01:02 │Comments(0)今日のごはん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。