オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ



2016年02月16日

今週は【雨風さんWEEK~♪】


いのちを育む食の専門家 横地多実子です。


今週は出張WEEK。

月曜・水曜・木曜と堺市津久野町の糀屋 雨風さんで
「塩麹を使ったおうちごはん教室」です♪

まさに【雨風さんWEEK~♪】

2月のプチ講義は
【5:2:1】食事の黄金比率についてのお話しで、

お料理は
【根っこのお野菜】をとことん味わう5品です♪

今週は【雨風さんWEEK~♪】

・塩麹大根菜飯
・重ね煮のっぺい汁
・根菜の梅煮
・里芋の黒ゴマ和え
・甘酒入りクルミゆべし

根菜の味わい深かさが
しみじみ感じられるお料理です!!

ご予約いただいている皆さま、お楽しみに~♪


さて、15日(月)は、10名の皆さまにご参加いただきました♪

今週は【雨風さんWEEK~♪】


~はじめて・2回目の生徒さまのご感想~

勉強になることが多かったです。
どれも気に入りましたが、のっぺい汁、ゆべしが気に入りました。
梅煮もさっぱりして美味しかったです。
今まで全部皮を剥いていたので、
皮はむかずにいただきたいと思います。   (寺田由佳さま)


思っていたより簡単に作れて、とても勉強になりました。
これからのお料理のレパートリーに加えたいです。
                            (堺市・YMさま)


お野菜の素材をそのまま使う 重ね煮は 初めてだったのですが
とても 美味しく 簡単に作れたので これから作ってみようと思いました。
塩糀を使ったお料理を これからも ご紹介していただき
家で役立てたいです。              (大阪市・KYさま)


お野菜がたくさんいただけて嬉しいです。
かさね煮のことも取り入れていきたいです。 (中田典子さま)
   
今週は【雨風さんWEEK~♪】


~1年未満の生徒さまのご感想~

いつも、特別なものを使っておられるのかと思う位美味しいです。
薄味すぎて、ん??と思うこともあるのですが、素材のお味が凄いです。
お出汁に頼りすぎだったのかなと、
自分の家庭料理を見直しつつ勉強していきます。
宜しくお願い申し上げます。          (岸和田市・YIさま)


何時もながらのやさしい味にもなれて来て、
作る事の楽しさも味わえる今日このごろ。
もっといろいろとアレンジしたメニューが知りたく思っております。
食材も色々自作したく、少しづつチャレンジしています。
                          (河内長野市・YKさま)


いつも優しく美味しく頂いております。
今日も素材の味が生かされていて、美味しかったです。
毎日、重ね煮の汁物を作っています。みそ汁やスープetc.
2才の孫は「ばあば~、おかわり~」と言って
ほとんど毎日汁物はおかわりします。
私も田舎育ちで 口に入る物は ほとんど家で作っていたので
今 考えると、とても良い物ばかり、食していたんだな~と思います。
ぜいたくですね。
主人も野菜を作っておりますので、畑に行くと季節の香りがしますよ。
毎日に感謝です。
先生にお料理を教えて頂いて、本当に良かったです。
これからも頑張って下さい。            (北口つよみ様)


~2年未満の生徒さま~

素材に対して調味料がすごく少ないのに
美味しくできるので すごいと思います。    (EMさま)


今回のメニューは比較的薄味が多いように思いました。
素材の味を楽しめました。             (HFさま)


~3年以上の生徒さま~

今回も季節のお野菜を本当にたくさん使ってのお料理でした。
身体に大変よさそうなメニューで、
また、家の方で実践したいと思います。     (SSさま)


~横地多実子から生徒さまへ~

YIさまへ
お野菜そのものの美味しさを感じていただくため、
教室ではあえて薄味にしています。
はじめのうちは、いつもの味付けとの差で、
なおさら薄味に感じられることと思います。
おうちではご家族のお口に合うように、
ほんの少し濃いめにしていただいて、
徐々に薄味に移行していかれると良いですね〜!(横地多実子)

NEW 3月 1日(火)10~13時 「かさね煮一日体験講座」

NEW 3月 5日(土)10~13時 「かさね煮一日体験講座」

NEW 【いのちを育む食講座】Basicコース(2016年4~6月)

きっちんすまいる☆レッスンメニュー
【定期レッスン】

(1)いのちを育む食講座(Basic)  第2期は2016年4月開講

(2)いのちを育む食講座(Advance) 第1期は2016年1月開講

(3)インストラクター養成講座


【1dayレッスン】伝統の味シリーズ

(2)麹と仲良くなる講座②『しょうゆ・塩麹・ひしお』

(3)土鍋ごはんの炊き方講座 ~ごはんのおとも3品も!~ 

詳細はコチラでご確認いただけます。
http://kitchensmile.osakazine.net/e593879.html

 
メルマガ配信しています!
食・健康についてのお役立ち情報満載のメルマガです!!

ご登録フォームに、お名前とメールアドレスを書きこんでいただけば
すぐにメールが届きます!!

いのちを育む食の専門家 横地多実子からのラブレターを
ぜひ、お受け取り下さいね!

メルマガのご登録はコチラからどうぞ。
https://55auto.biz/kitchensmile/touroku/entryform2.htm
 

  • LINEで送る

同じカテゴリー(<出張>料理教室)の記事画像
今年初めての《出張》料理教室でした♪
12月7日(月)出張料理教室でした♪
堺市で【柚子のワークショップ】を開催しました♪
9/17 塩糀料理教室@糀屋雨風
11月19日 出張料理教室でした
11月11日吹田「赤ちゃん広場」で19回目のミニ食育講座
同じカテゴリー(<出張>料理教室)の記事
 今年初めての《出張》料理教室でした♪ (2016-01-18 23:13)
 12月7日(月)出張料理教室でした♪ (2015-12-09 10:10)
 堺市で【柚子のワークショップ】を開催しました♪ (2015-11-25 22:07)
 9/17 塩糀料理教室@糀屋雨風 (2015-09-17 20:23)
 11月19日 出張料理教室でした (2014-11-19 17:32)
 11月11日吹田「赤ちゃん広場」で19回目のミニ食育講座 (2014-11-12 02:51)

Posted by みこ(横地多実子/よこちたみこ)  at 23:52 │Comments(0)<出張>料理教室

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。