オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ



2009年12月29日

黒大根のステーキ

こんにちは!きっちんすまいるの横地多実子です。

このところ娘がブログを更新してくれていたので、私も負けてはいられませんよね。

今日は、いつも野菜を購入しているお店「野菜ソムリエの店 のら」さんで見つけた
黒大根を使ったレシピのご紹介です。

黒大根のステーキ

黒大根は日本ではあまりお目にかかりませんが、ヨーロッパではポピュラーな大根で、
高級フレンチの食材として、皮付きのまま薄くスライスしてサラダなどに使われるのが
定番なのだそうです。

が、今回のレシピはサラダではなく、『黒大根のステーキ』です。

白大根に比べて水分が少ないので、生で食べると“コリコリ”した歯ごたえのある黒大根。

それを加熱すると、“コリコリ”が少し“ホクッ”とした食感に変わります。

そこがなかなか良いのです。

黒大根のステーキ
<黒大根は皮だけが黒い! 皮を剥いてしまったら見た目は『ただの大根』です。悪しからず・・・>

『黒大根のステーキ』の作り方 

① 黒大根は皮を剥かずに2cm幅の輪切りにし、両面に格子状の切れ目を入れ、塩・コショウする
② フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて、①を焼く
③ 両面にこんがり焼き色がついたら日本酒大さじ2を入れ、蓋をして蒸し焼きにする
④ 水分が飛んだらバルサミコ酢大さじ4を加え、黒大根に絡めながら、トロリとするまで煮詰める
黒大根のステーキ
⑤ 最後にバター小さじ1を入れて、全体的にツヤが出たら皿に盛り、青菜を添える
(※今回は土肥ポン太さんのレシピを参考にしました。ありがとうございます。)


この黒大根ステーキは、バルサミコ酢がポイント!
黒大根の“あさりした甘味”に、バルサミコ酢の“まろやかな酸味”が加わって、優しい甘酸っぱさが生まれます!

白い大根では味わえない、黒大根独特の“コリホクッ”とした食感にもマッチして
う~ん、やみつきになりそうな美味しさです。

皆さんも、ぜひ一度お試し下さいね!






  • LINEで送る

同じカテゴリー(今日のごはん)の記事画像
一日なので、玄米小豆粥
【簡単レシピ付き】ヘルシーな重ね煮晩ご飯〜!! 
ランチはスパゲティ・バジリコ (バジペレシピ付き)
ポンデケージョを作りました
ちょっと遅めの昼ごはん
今夜はゴーヤの肉詰め♪(レシピ有)
同じカテゴリー(今日のごはん)の記事
 一日なので、玄米小豆粥 (2015-09-01 09:27)
 【簡単レシピ付き】ヘルシーな重ね煮晩ご飯〜!!  (2014-11-07 23:35)
 ランチはスパゲティ・バジリコ (バジペレシピ付き) (2014-09-06 21:26)
 ポンデケージョを作りました (2014-09-06 20:46)
 ちょっと遅めの昼ごはん (2014-07-31 15:02)
 今夜はゴーヤの肉詰め♪(レシピ有) (2011-08-11 01:02)

Posted by みこ(横地多実子/よこちたみこ)  at 23:55 │Comments(0)今日のごはん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。